◆初めての一人暮らし!
◆三次市の企業に就職する!
というあなた!
お部屋探しはどのようにすれば良いか、ご存知ですか?
初めてのお一人暮らし応援企画!ということで、
お部屋の探し方から契約の仕方までお伝えしちゃいます。
長くなるので何回かに分けてお送りいたします。
今回は第3回目です。
物件の資料を見るだけでは分からないことは多いです。
例えば・・・思っていた間取りと違って見える、
思っていたより交通量の多い道路に面していた。などです。
ですので、基本的には内覧をすることをオススメします!
お部屋のあっちもこっちも気になる!という方、特に初めてお部屋探しをされる方は、滞在時間が長くなりがち。
ですが、ずっと居てもお部屋の状況が変わる訳ではないですよね。内覧時間は1部屋15分までを目安としましょう。
また、一度の案内で回る物件は3件までとした方が良いでしょう。
4件も5件も一度に見ると、全部見終わった後で「2番目に見たのどれだっけ?」状態になります。
出発する前に、3つ程度に絞って行かれることをオススメします(*^_^*)
内覧に行き、気に入った物件を見つけ、
「よし、ここにするぞ!」と決めたらまずは申込みをしましょう。
お部屋の契約手続きは、申込み→審査→契約という流れで進みます。
各不動産会社で審査がありますので、まずは申込書などの必要書類に記入しましょう。
☆不動産会社や申込む物件によって必要なものが異なりますが、免許証や健康保険証などの身分証明書の提示が必要になります。
また、こちらも不動産会社や申込む物件によって違いますが、お部屋の契約に連帯保証人様が必要な場合があります。
連帯保証人様が必要な場合、申込書に連帯保証人様の生年月日やお勤め先などの記入が必要になります。
お部屋を内覧する前に連帯保証人をお願いできそうな方の目星をつけておいて、「今度部屋を借りようと思うんだけど連帯保証人になってもらえますか?」と確認しておくと話が早いです。
聞きたいことや気になることがあれば担当の方に聞いて、疑問をスッキリさせた状態で申込みをしましょう。
また、敷金や礼金、鍵の交換費用といった「初期費用」(契約の際に必要なお金)についても明確にしておくべきです。
初期費用については不動産屋さんから説明があるはずですので、説明を聞いて分からないことがあれば質問してみましょう。
ちなみに、お部屋は、お申込を先にした方が契約することができます。
例えば、AさんとBさんが〇〇アパート102号室を申込みしようかどうか迷っており、Aさんが先に申込みをした場合、Bさんは申込むことができません。
「えー!私も申込みしようと思ってたのに・・・」という事態になってしまう前に、住みたいお部屋が見つかった時は早目のお申し込みを!
今回はこのあたりで♬
次回は契約についてお話します。お楽しみに!
㈱西部開発グループへのお問い合わせはコチラ!
TEL:0824-63-8787
メール:home@seibukaihatsu.co.jp