不動産屋さんに行って内覧をして、いざ賃貸物件を契約するぞ!となった時「必要な物や申込書などに記入しなければならない情報」を皆さんはご存知ですか?
必要な物や必要な情報を事前に知っておけば、焦ることなく落ち着いて申込でき、安心ですね。
今回は、そんな「賃貸契約をする前に仕入れておいていただきたい情報」をお伝え致します!
まず知っていただきたいのは、
「ご契約される物件によって必要な物や情報は異なる」ということです。
契約する物件によっては認印、免許証、健康保険証の3つを揃えれば契約できる場合もあれば、連帯保証人様の印鑑証明書が必要な場合があるなど条件は様々です。
今回ご紹介するものが、全ての物件に当てはまるわけではないことをご了承ください。
☆必要な情報☆
・契約者様の氏名、住所、電話番号、生年月日、勤務先の情報、収入がいくらあるか
・同居される方の氏名、住所、電話番号、生年月日、勤務先の情報、収入がいくらあるか
・連帯保証人(緊急連絡先)様の氏名、住所、電話番号、生年月日、勤務先の情報、収入がいくらあるか
・停められる車の車種、色、ナンバー
上記の情報は申し込みをする段階で必要になる可能性が高いです。
「今日物件の申込みをするぞ!」という意気込みで不動産屋さんに行かれるなら
上記の情報を仕入れてから行くと、とてもスムーズに申し込みできますよ。
車のナンバーは、不動産屋さんに自家用車で行かれるなら後で確認できますが、
不動産屋さんに公共交通機関で行く場合はスマホで写真を撮っておくなどしておかれることをオススメします。
連帯保証人をつける必要がない場合でも、緊急連絡先は必要になります。
緊急連絡先はご家族の誰かを記載するよう言われることが多いです。
親御さんやご兄弟の生年月日やご住所、ご勤務先を確認しておくと良いと思います。
☆申込、契約の際必要な物☆
契約者様の認印、免許証、健康保険証のコピー(実印、印鑑証明書)
連帯保証人様の実印、印鑑証明書、免許証、健康保険証のコピー
このほか、契約者様・連帯保証人様の収入を証明するもの(源泉徴収票など)が必要な場合や車検証のコピーが必要な場合があります。
使わない可能性もありますが源泉徴収票は持って行った方が無難です。
車検証のコピーは、申込日当日にお持ちでなくても後程提出すればOKな場合がほとんどだと思いますが、
遠方への引っ越しなど不動産屋さんに公共交通機関で行かれる場合は持って行かれるとより安心です。
長々と語ってしまいましたが、一番大事なのは、「何月何日から入居するか」ということ。
いつから入居するかわからなければ申込書が作れませんし、初期費用の計算もできません。
最低限「何月何日から入居するか」は決めてから不動産屋に行ってください(^o^)丿
必要なものや情報は、ざっとこんなものでしょうか。
何か分からないことがございましたらお気軽にお問い合わせくださいね♪
TELお問合せ→0824-63-8787